• Home
  • /
  • Blog
  • /
  • 災害に強いこだわりの家
災害に強いこだわりの家

災害に備えた家!基礎、耐震、構造、貯蔵

お施主様のこだわりを、一級建築士・静岡県耐震診断相談士・応急危険度判定士がいるONENESS設計企画と一緒に考えた「災害に強い家」

こだわりのポイント

基礎を高く、落下防止のウッドデッキ

ウッドデッキ

通常の基礎より10cm高くして最近の大雨にも大丈夫なように浸水対策!
南一面のずーっと長いウッドデッキは小さなお子さんの転落防止に!

ユーティリティー

天気の良い日には扉を開けて光と風が通り抜ける、ユーティリティー。

ゆったりとした空間に考えられた動線

ゆったりとしたリビングルーム

LDK一面の無垢の床は優しい空間を作り出してくれる。
キッチンを横にはユーティリティルームと繋がる。

リビング続きでちゃんと畳に部屋。 ほっと落ち着く空間。

リビング続きでちゃんと畳に部屋。
ほっと落ち着く空間。

あらゆるところに、貯蔵。

ストックヤード

飲料水、トイレットペーパー、ティッシュなど、
災害時でも安心のストック。

リビング続きでちゃんと畳に部屋。 ほっと落ち着く空間。

衣類はウォークインクローゼットに収納。
周辺にタンスや本棚を置かず、
睡眠時の安全を確保。

収納

寝室に畳コーナー。
畳の下も全て収納スペース。

あわせて他の施工事例もご覧ください

空間を活かした収納上手なお家

空間を活かした収納上手なお家

思い出とともにある和風の平屋

思い出とともにある和風の平屋

化学物質ゼロの健康住宅

化学物質ゼロの健康住宅

高齢者にやさしく高性能な平屋のお家

高齢者にやさしく高性能な平屋のお家