地鎮祭

今日は地鎮祭がありました。
昨日までの天気予報では、くもりや雨とのことでテントを用意。
今朝までの夜中にはどうやら雨が降っていたようで道路がしっとりと濡れていたこともあって、現場はぬかるんでいるのではないかと思ったら・・・。
何の心配もいらない状態でした。
ポカポカ陽気に恵まれ、無事に行うことができました。

近頃は地鎮祭を省略してしまう方もいますが、日本の文化も大切にしたいと思います。

地鎮祭の後には直会(なおらい)を行い、お神酒を土器(かわらけ)でいただきます。
かわらけの文字は「好」でした。

地鎮祭

あわせて他の施工事例もご覧ください

空間を活かした収納上手なお家

空間を活かした収納上手なお家

思い出とともにある和風の平屋

思い出とともにある和風の平屋

化学物質ゼロの健康住宅

化学物質ゼロの健康住宅

高齢者にやさしく高性能な平屋のお家

高齢者にやさしく高性能な平屋のお家