MENU

戸建住宅の2020年省エネ基準義務化見送り

2019年1月10日

年末のブログをアップした時には、まだ知らなかったです。

2020年の省エネ基準義務化を見送りしたということは

良いこと?悪いこと?

 

 

平成23年に、「2020年にはすべての新築建築物は省エネ基準適合を義務化する」と

政府から発表されました。それ以降、住宅・建設業界は建築物の省エネ化を進めてきました。

それでも、義務化しようとしていた省エネ基準はドイツなど環境先進国といえる国々で

義務化されているレベルに比べるとずっと緩いものでした。

日本で「省エネ住宅」と言われているQ値2.7程度の住宅はドイツでは法律違反で

建ててはいけない、性能の低い住宅なのです。

新築の住宅でさえ、日本の住宅は海外では建てることのできないレベルということです。

 

たとえば夏!  住宅の性能が悪いので、夏が暑い。 

冷房をみんなガンガンかける→室外機からの熱で気温上昇→暑い→冷房をかける→気温上昇

魔のスパイラルです。

 

ONENESS設計企画のゼロエネルギーハウスのお客様からはこんな感想をいただいたりします。

 新しい家はとても快適で最高です!

 この猛暑で毎日一日中、一階&二階のエアコン入れっぱなしでも先月も電気代はプラスでした。

 6月の曇り&雨続きでもプラスでした。最低限の太陽光しか乗せてないのに凄いですね。

 『とんでもなくエコな家』母が喜んでいます。 

M.jpg

小さい坪数の中にギュッと詰めて部屋を広く取れた設計のおかげで、実際より大きく見えるようです。

 外から見ても中から見ても広く感じるようで、坪数言うと『もっと大きいかと思った』と皆に言われます。

 実際に暮らしてみると、生活のしやすさをよく考えられた家だと感じます。

 

 M.jpg M.jpg M.jpg

 玄関の程よい明かりの窓。明るく風通しのよい家。家事動線。ベランダの程良い広さ&軒。
特にベランダの水道は便利です!ベランダってけっこう汚れるんですね。 水道がある事を皆に羨ましがられます。

どこの家にも付いていないようで掃除に困っているとか。 皆さん一階からホース伸ばしたり、バケツで水運んだり苦労してるようです。

大変だから汚れたまま、という人もいました。
細部まで気を配ってくださった家のおかげでとても快適です。 ありがとうございます(*^^*)

 

性能の良い住宅に住むということは快適も手に入れるということです。

このタイミングで省エネ基準義務化を見送ると、世界から遅れている住宅の性能の向上がますます遅れてしまうということなのかなと思います。

 

「いいものを作って、きちんと手入れして、長く大切に使う」社会へと移行することが重要である。という素敵な考えで設定した2020年の義務化。

それまでには、新規の住宅ストックの性能を高めて、日本の住宅の性能をアップ!しいては省エネに。

私たちの生活にも直接関わってガス、電気、灯油代が節約!となったはずなんですが…

 

この十何年間、2020年の省エネ基準住宅の義務化を見据えて、住宅・建設業界建築物の省エネ化を漸次進めてきたのです。

義務化を見送ることで日本の住宅の性能のレベルは足ふみ状態になってしまうのか心配です。


もう一つの心配は今の基準に満たない住宅でも建てられることで建てた住宅が、数年も経たないうちに省エネ基準の適合が義務化され、

前回のブログにアップしたように不動産価値が下がってしまうという現象が「新築」であってもありうるということです。

いつまで見送りなのか、期限がないということはすぐにも復活するかもしれません、なくなるかもしれません。どちらにしてもよく考えて

ご自身がどんな生活を送りたいかを明確にして、長期的に何が良いか、悪いかを考えて建てていただきたいです。

年末の次回予告で消費税10%に税軽減制度も含めて増税前後でいくらぐらいお変わるのかをお届けします。


アーカイブ

2018

最新記事

資料請求はこちら
施工例はこちら

お知らせ

消費税10%へアップ!その影響は??

平成31年(2019年)1…

リフォーム

   家のキッチンだって…

戸建住宅の2020年省エネ基準義務化見送り

年末のブログをアップした時…
マイホーム革命~完全直営方式の家
みんな集まれ! イベント情報
完全直営方式隊
専門業者募集中
ONENESS設計企画株式会社
tel:0120-561-354
お問い合わせはこちらからどうぞ。

アクセス

〒430-0812
静岡県浜松市南区本郷町1308-14


© 2019 All rights reserved.